この前の週末は、クルマで南信州へ。
午前中は駒ヶ根で「くらふてぃあ杜の市」を。
そして、午後は木曽で「木曽漆器祭」を。
一日で見て回りました。
この2つのイベント、
以前は、両方を一日でみるのはきびしかった。
なぜなら、駒ヶ根と木曽のあいだには、
中央アルプスこと、木曽山脈が立ちはだかっているからだ。
それが、2年前の春に開通した
「権兵衛トンネル」のおかげで、
かけもちが可能となった。
昔より伊那と木曽を結ぶ峠道で、
標高差が1000m近くある権兵衛峠(1523m)は、
狭く、カーブが多く、ガケ崩れもしばしば…。
この難所を全長4467mのトンネルで
木曽へとズバーッと一気に抜けてしまう。
それが権兵衛トンネルなのだ。
駒ヶ根でクラフトをみたら、木曽へ向かって出発!
スピッツのベスト盤をかけて、
ぐいぐいアクセル踏んで、
権兵衛トンネル目指して快走。
伊那や駒ケ根を擁する伊那谷は、開放的なイメージ。
北海道を思わせるような雄大さと、爽快感がある。
ボーカルの草野くんの声がよく似合う。
さて、権兵衛トンネル。
最近作られただけあって、やたらと広い。
日本の土木技術は大したものだ。
ものの5分で、木曽へ。
景観は、伊那とは印象を異にする。
木曽谷は狭い。そして山深い。
木曽は雨が多いことで知られる。
降れば水墨画のように、
谷間に雲がたなびく山峡。
木曽で漆器の生産が盛んなのも、湿度が高いから。
漆は一定の湿度がなければ乾かない
一般的な塗料とは逆の性質を持っている。
ぐるっと南信、工芸デイトリップ。
駒ヶ根→クラフトフェア
木曽→漆器祭
なるほど、地域的特性、気候風土を考えると
その理由がよくわかる。
川端康成よろしく、
トンネルは、しばしば2つの地域の違いを
趣深く見せてくれるものだ。
■ 2008/06/12 ■
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Illustration:Motoko Umeda
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